2008年 09月 25日
特集:「いわてのホームスパン」にこだわる!! その弐
女 あらっ 素敵なジャケットになったわ!!
男 やっぱり it's formen でオーダーしていがった! ほっ
ということで、こんな感じに出来上がりました。
傑作 【IHATOVジャケット】 弐型(春~初秋モデル ’08 3月作)
オーダー価格¥120,750
it's formen HPの特集の画面と、大人の北東北エリアマガジン「ラ・クラ」9月号のアートな逸品でご紹介しているのがこちらのジャケットです。
その裏で、このジャケットが完成するにあたっては「東和プラム」の職人さん達の大変なご苦労がありました。
その壱の写真でもお分かりのようにガーゼのように柔らかいのです。
柔らかい素材というのは、それを形にする人にとっては非常に厄介なのです。
オーガニックコットンとウールのハーフ&ハーフでメランジェ柄。8色展開。
ニットのような着心地を求めていた私は一目で気に入りました。
そして、デザインとパターンを決めて工場へオーダーしたところ・・・土方製造部長から電話が??
「じゃ じゃ じゃ 旦那さん!さきたとなりがら生地届いだんだどもさあ~ こんたに柔らけど思わねんだおん、なんちゅにしたらいがえんか?」
(翻訳:困りました社長!先程、となりの「日本ホームスパン」さんから生地が届いたのですが、こんなに柔らかい生地とは思ってもいませんでしたので、どの様に仕立てたら宜しいですか?)
とありまして、私の返答「さっ さっ さっ そんたなごど言わねんでさあ~ い~あんべに なんちゅにがしてけねえんか!」
(翻訳:いやぁ そう言われてもねぇ ニットのような着心地にしたいからなぁ いい具合に仕立てて貰えないですかね!)
ま、こんなやり取りがありまして。(笑)
な、なんと!その日の夜、工場の勤務が終わってから土方部長始め製造の主要メンバーが打ち合わせに駆けつけてくれたのです。(*東和プラムのHPに写真が載っています)
遠い所 (*岩手の面積は四国4県に匹敵します)、「おもさげね~(翻訳:申し訳ない)」と思いつつお互いに意見を交わしてGo!!となりました。
さすがです!予想以上の出来栄えで着心地も抜群です!!
皆さんには是非、実物を着て頂きたいですね(笑)。
次回は、【IHATOVジャケット】 についてアップします。
See you again
by itsformen | 2008-09-25 17:15 | いわてのホームスパン | Comments(0)