夏の忘れ物
衣更えの時季に夏物をご紹介するのは可笑しいと想いますが、夏物をオーダーするタイミングが可笑しなことになっているので敢えて載せさせて頂きます。
今年は特に目立ちましたね、7月〜8月に夏物をオーダーすると当然仕立て上がりは9月になりますから、実際に着用するのは来年の4月からでしょう。
一夏を過ごし夏物が足りないことに気付く人たちが後を絶たない感じです。
オーダーメイドの服は既製品と違って冬に夏物をオーダーしても対応可能ですから、今ここで気が付いたら“夏の忘れ物”を取り戻しにいらしてください。
〜統一感のあるジャケパンスタイル〜
スーチングのシルエットは従来の細身のテーパードからシルエットを変えずに渡りから裾まで1cmほどゆとりを持たせています。
そして、ワタシ自身もそうなんですが、“テーパードに飽きた人”には今回ご紹介する“ストレートシルエット”をお薦めいたします。
テーパードより裾幅が3cmほど広くなり膝から裾にかけて綺麗なストレートを描きます。よって足も長く見えます。
ワイドシルエットまでいくと雰囲気がガラリと変わりますがそれもまた面白いと想いますね。
今回ドローコード2タックで作りましたが、いつものノーマルな1タックでもストレートシルエットは対応可能です。
〜ドローコード&ストレートシルエット〜
“ウエスト2WAYタイプ”
“ドローコードを内側に通しベルトを着用”
〜カジュアルなジャケパンスタイルにDENIMパンツ〜
DENIMといえばジーンズを連想しますが今や色々様々な素材があり“トラウザーズに適したDENIM”も豊富に揃います。
今回ご紹介するのは春夏向けの薄手のストレッチDENIMになりますが、秋冬にちょうど良い“WOOL DENIM”という素材もあります。
そして、やっぱりシルエットはテーパードがいいという方には、従来の細身よりも渡りから裾まで1cmほど“ゆとりを持たせたシルエット”をお薦めします。
〜DENIM&ゆとりテーパードシルエット〜
“燃ゆる西の空 一瞬の間” 〜サロンの窓から〜
〜f.collective〜