人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編

陽気

今週あたりからやっと陽気を感じられる日が続きます。
北側の屋根に積もった雪も昨日の雨で解けて流れていきました。
日中なら暖房をつけなくても大丈夫のよう。
冬の間住み着いていた白鳥たちは次々に旅立って行きます。
さあ、待ちに待った北国の春の始まりです。






〜初めてのオーダースーツは“made in Japan”の3ピース〜


〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21440559.jpeg

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21442484.jpeg

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21443621.jpeg

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21444704.jpeg

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21451481.jpeg


【Super Standard】 仕立て 〜スリーピース
「N-base」 シングルブレスト2釦  ノッチドラペル 胸Pバルカ P両玉縁フラップ スラント 袖口本切羽4釦 釦クロス掛け サイドベンツ

ヴェスト 「F-base」 シングルブレスト6×5釦 

1タック トラウザーズ 「A-base」92 裾幅20.5cm 

「葛利毛織 DOMINX」Japan “Tasmania Blend” チャコール グレンチェック×オーバーペン 366g/m
オーダー標準価格¥102,300(本体93,000)

年が明けてちょうど月の中日、ワタシらの時代は何曜日であろうと日が決まっていた旧成人の日に、「オーダースーツに興味があり作ってみたいので伺ってもよろしいですか」とご連絡をいただきまして、奥さまとご一緒にいらっしゃいました。
職業柄スーツは必須ということで、詳しいことは聞き逃してしまいましたが、お知り合いの方のスーツをf.ブログで見て興味を持っていただいた…だったかうろ覚えなんですが…いずれにしても若い方がオーダースーツに興味を持っていただくのは非常に嬉しい限りです。
初めての方には、ニッポン〜イタリア〜イギリスと世界三大毛織物産地の生地をひと通りお見せするのですが、ご希望の色合いはダーク系ということで大体隈なくバンチを捲っていただきまして、最後の最後に絞られたのが葛利毛織のチャコールのグレンチェックでした。
遠目に見ると無地っぽく見えて、薄らと品良く浮き出るオーバーペンが非常に良い味付けになっています。
週一回のローテーションを守っていただければ、10年飽きずに活躍してくれること間違いありません。
それにしても、身長185cmで上衣がDrop9の見事な体格なものですから既製服ではなかなか合うものが見つからないのでしょう。
しかも最近は、身体づくりにジムに通っているとおっしゃっていました。
鍛えれば鍛えるほど既製服が合わなくなっていく…。
オーダーメイドを生業にする洋服屋にとっては非常に好ましい現象です。(ほくそ笑)
そんな今回のご依頼人は、これを機にもっともっとオーダースーツに興味を持っていただいて、原産国で異なる生地の風合いや仕立ての違いで変わる見映えと着心地を、徐々に味わっていただければいいなぁと思います20代後半、盛岡のUさんです。


〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21460047.jpeg










“この子たちも旅立ったかなぁ” 〜サロンの窓から〜

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21470901.jpeg

〜初めてのオーダースーツは“made in japan”のスリーピース〜 【Super Standard】 編_c0177259_21472443.jpeg



〜f.collective〜

by itsformen | 2023-03-02 13:15 | オーダースーツ | Comments(0)

<< 2023 春夏の新着!お誂え向... 〜原藍染の服地〜 唯一無二の藍色 編 >>