大晦日
今年の冬のブログは「蟻川工房」さんの特集みたいな感じになりましたが、4年前から一緒にお仕事をさせて頂いて、何度も何度も工房へお邪魔させて頂いていますが、“ものづくり”に対する真摯な姿勢と些細なところにも妥協をしない“こだわり”には、本当にいつも勉強をさせて頂いています。
「ウールそのものの風合いを活かした服地を織る」現在の本場で織られている紡績糸を用いたガッチリとしたツィードに近づかせようとするテーラーもいらっしゃるようですが、この“蟻川工房のスピリッツ”からは遠ざかってしまいます。
ワタシはそんな蟻川工房さんの〜手紡ぎ〜手織り〜に拘っているところに魅力を感じています。
先日、現代表の伊藤さんがサロンにいらした時に、「細番手でめっちゃ綺麗な発色の糸を創ることが出来ました」と仰っていました。
2020年、令和2年、東京オリンピックの年、来年もめっちゃ楽しみです!!!
~素朴なラグジュアリー~
【IHATOVジャケット】蟻川工房
~原毛から糸を紡ぎ色味のお好みを服地に反映させてくれます~
“プルシャンブルー” ~トルコ石&オニヤンマ Nep Mix~
MEN'S Preclous 2020 Winter
「蟻川工房」のホームスパン ~ヴィトン、エルメスを抑えての堂々の64頁~
皆さん、今年も一年ありがとうございました。
新年は、1月4日(土)より始動いたします。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えください。
“イーハトーヴの大晦日” ~サロンの窓から~
~ごきげんよう さようなら~