2015年 07月 22日
~INAZO Model~ iwate仕立て de 自分スタイル 編
理解・・
「アンポはんたい!」って、幼少の頃は意味も分からずにおじいちゃんの前ではしゃいで見せたらしいですが、半世紀が経って意味は十ニ分に分かっている立場になって、おじいちゃんと同じように多くの国民の理解を得られないまま突っ走ろうとするんですね。
曖昧な解釈の集団的自衛権なら曖昧な解釈の個別的自衛権でも対処できるのでは・・?
初めから改憲が本命なら正々堂々と真っ向から勝負すれば良いのに・・・高校野球みたいにさっ!与党の人たちも野党の人たちもそれを国民に正しく伝えるマスコミの人たちも、みんながちゃんと理解できるようにお膳立てしてちょう~!
~自分スタイル~
今回は久々にワタシのスーツスタイルをお披露目させて頂きます。
岩手の偉人「新渡戸稲造」の「The Soul of Japan」をモチーフにしたスーツ~INAZO Model~を着用してみました。
皆さんも自分なりに何かテーマを決めて~妄想~想像~創造~しながら服づくりをすると愉しいですよ。まあ、それが“オーダーメイドの醍醐味”ですけどね。
~INAZO Model~

「そういえば、あの人のスーツ姿を見たことがないなぁ・・」
「ホントはまともにネクタイも結べないんじゃ・・?と思ったことも」
「行けばいつもジーンズ姿だっけねぇ・・」
「たまにホームスパンのジャケットを着てますっけよ~」
「何はともあれ、そろそろスーツを誂えに行ってみようかなぁ」
市街地中心の川べりに立つマンションの4階に居ると、何処からともなく自然な風に吹かれて聞こえてくるんです。
まあ、オーダーメイドを謳ってる所でスーツスタイルといったら
極々当たり前のことな
ものですから、今はどちらかというと範囲が無限大にある~カジュアルスタイル~のご提案が多いですかね。
カジュアルスタイルも“オーダーメイドで個性的に”です。



そんな訳で、たまには自分のスーツスタイルをお披露目しておいた方がいいかなと思いましてね。
まあ、ワタシにとっては普段着ていなくても感覚的に体に染みついているものですから、特に何かをするということはないですね。
大体いつもこんな感じです。
ただ今回は、「INAZO」をモチーフに絶対的にスリーピースでしたから、ウエストコートからトラウザーズにかけての流れがエレガントになるように、ブレイシーズ仕様にして1タックを入れました。
そして~国際的な調和~を意識して“ユトリ
フィット”に仕上げま
した。
トレンド(大きな流れ)はタイト×タイト一辺倒のピッチリとした着こなしから徐々に徐々にユルくなってきましたよ。



総丈143cm
上衣着丈70.5cm
下衣股下70.5cm
が、このバランスです。
幸いウエスト寸法はここ6~7年は84cmをキープしています。
(下っ腹は出ない方なので)でも・・中胴(お腹の一番出っ張った所でヘソから指3~4本上の所)が+10cmなんです。
ワタシの場合、ここがもの凄く変動しやすくて、一週間の内に4cm位の増減は日常茶飯事になってしまいました。
正面からは然程ではありませんが、側面から見る厚みのあり過ぎる胴体が・・残念って・・
「和魂洋才」
「よきをとりあしきをすてて 外國におとらぬくにとなす よしもがな」
こちらは明治天皇のお言葉で、「和魂洋才」は服づくりの際の座右の銘です。
「日本人としての心を忘れずに西洋の技術・文化を取り入れて、それを日本人らしく調和させてさらに発展させる」という意味ですが、まさに現代のニッポンにも通じることだと思います。


~INAZO Model~
“梅雨の合間の夕日” ~サロンの窓から~


“盛岡さんさ踊り” 8月1日・2日・3日・4日
もうすぐです! 都会の皆さん どうぞ おでってくなんせえ~
<お盆休みのお知らせ>
8月13日・14日・15日・16日
お休みさせて頂きます。
See you again
by itsformen | 2015-07-22 23:55 | 自分スタイル | Comments(0)