人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編


 GWⅡ
 都会よりも北国のとーほぐ地方はどっこも暑いみたいですね。
 ここ盛岡も夏のような暑さが続いてまして今年はGWの期間中まるごと天気が良さそううですよ
 ~ 遊びには出られないにしても毎日気持ちがいい日が続いて気分はいい感じですハッピー
 ですよ~ 「葛利毛織」の~3Plyグレンプレイド~で料理した it's Model が仕立て上がりました
 よ~ 来週末から“オプションフェア”も始まりますのでGW中はオーダー予約受付けますよ~
 一日とか二日とかお暇な人はこの機会にじっくりと初夏から盛夏物まで吟味したらいいですよ
 ~




             ~賢治の世界 イーハトーヴ

        【IHATOVジャケット】を着て“イギリス海岸”

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_2183029.jpg
 IHATOVジャケット
 壱型 KENJI Model
 Sartoria iwate
 仕立て 

 「MKX クラシック」 46L
 シングルブレスト 3釦 
 ノッチドラペル
 ナチュラル ショルダー
 垂れ綿~極薄
 胸P~バルカパッチ
 腰P~ベローズ 
 7mm ピックステッチ
 袖口本切羽 3釦  
 センターベント
 
 日本ホームスパン
 ~ニッポンツィード~
 古民家シリーズ 
 ~斜紋~
 メリノウール  
 オーダー標準価格
 ¥160,000+税 3m


賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_219628.jpg
 「宮沢賢治」が想い描
 いた理想郷イーハトー
 ヴへようこそ。
 NHK「美の壺 ツィード
 を観て賢治も愛用して
 いた「いわてのホーム
 スパン」にご興味を持
 たれてネット上から“藤
 原劇場”
に繋がりまし
 て、そしてドンズバリの
 【IHATOVジャケット】
 KENJI Model にとって
 もご興味を持って頂い
 て遠路遥々信州は長
 野から今年二度もお越
 しくださいましたこちら
 の作品のご依頼人は、
 60代前半、長野 松本
 のTTさんです。
 
 初めは建国記念の日
 の前々日、あいにくの
 吹雪で寒さが身にしみ
 る天候の中、マンショ
 ンの上の階だとは想像
 してなかったらしく、そ
                                             のお陰で~もりおかクラ
                                             シックストリート~を30
                                             分ほどかけて探索でき
                                             たようですね。(旅迷笑)

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_22323183.jpg
 「宮沢賢治」の大ファン
 のTTさん、オヤブロも
 よく研究されたみたい
 で、デザインは迷わず
 賢治Modelに決まりま
 した。
 そして生地は、古民
 家シリーズ
最後の一
 着分の“斜紋”をお選
 びになりました。
 カーキグリーン系の色
 味が大好物のようで、
 TTさんの雰囲気にとっ
 てもお似合いになって
 いました。

 初めてのイーハトーヴの旅は、東日本大震災のときにボランティア活動で訪れた沿岸地域だっ
 たようです。遠方からいらして支援活動してくださる方々には本当に頭が下がる思いです。
 というわけで、そのときは宮沢賢治ゆかりの盛岡~花巻には足を運べなかったらしく、日に日
 に~イーハトーヴを旅したい~気持ちが高まってきたところに、「美の壺 ツィード」の再放送が
 決定づけたみたいですね。
 初めての盛岡は新幹線を乗り継いでいらしたのですが、IHATOVジャケットをお引き取りにい
 らした時は、何と何と!長野の松本から一人「TOYOTA 86」を駆って訪れたのでありました。

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_21105386.jpg賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_21112016.jpg
賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_2195356.jpg賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_21101695.jpg


 ~古民家シリーズ“杉綾”ヴェストと組み合わせてみました。やはり絶妙なマッチングです。

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_22351748.jpg賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_2113751.jpg


 ~華やかな香りとスッキリとした酸味が美味しい~ 長野のご当地珈琲ありがとうございます。

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_2114453.jpg
 その日は四月の初旬、入校式があった日の
 夕方早い時間でした。朝6時頃に出発して今
 度は高速道を乗り継いで、要所要所のサービ
 スエリアでは休憩しながら、でも一応スポーツ
 カーなので飛ばす所はブッ飛ばしながら(駆
 笑)安心安全にドライブを愉しんで来られたよ
 うでした。
 そして、ジャケットをお引き取りになったその足
 で、“御宿”を取っていた賢治の故郷、花巻へ
 向ったのであります。
 翌日の朝は、岩手の内陸の朝はまだ肌寒い
 のが功を奏して誂えたばかりの【IHATOVジ
 ャケット】がシッカリと活躍したみたいですね。
 そして、御宿からTTさん憧れの~賢治の世界
 ~に出てくる“イギリス海岸”へ今度は徒歩で
 地図を頼りに旅したのでありました。
 そうしたら、そこで素敵な出会いがあったよう
 ですよ。なんて書いたら色っぽい話かと思っち
 ゃいますが(笑)、どうやら宮沢賢治の研究家で
 「黒ぶどう」の館を管理されている人らしく、賢治ゆかりのお話を色々としてくれて、来年の宮沢
 賢治生誕120年記念のイベントの案内を頂けるお約束もされてきたようです。
 TTさん、また来年も訪れてくださるのでしょうね。

 ~ようこそ、イーハトーヴへ







                  “演習のあと・・” ~サロンの窓から~

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_455468.jpg


賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_4563492.jpg


                 ~こんな夕暮れの季節になりました

賢治の世界 イーハトーヴ de 【IHATOVジャケット】を着て ~イギリス海岸へ~ 編_c0177259_4575159.jpg


                                                See you again

by itsformen | 2015-05-01 23:55 | いわてのホームスパン | Comments(0)

<< 恒例! 2015 ~春のオプシ... 「蟻川工房の鉄紺 de よろし... >>