人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編


 ご縁
 世の中には色々様々なご縁がありますけど、“岩手と愛知”というのはけっこう深いご縁があるの
 かもしれませんねえ。
 岩手にある「トヨタ」関連の企業などはその代表的なものですが、ワタシの仕事に関わるところで
 もそうなんですよ。
 「岩手のスーツ」でお馴染みの仕立て工場「東和プラム」の前身だった伝説のスーツメーカー「天
 神山」の本社は“名古屋”でしたし、【TUWAMONOスーツ】の織り元「葛利毛織」は“愛知一宮”
 ですから、ワタシ的にもけっこう濃いご縁があるんですねえ。
 そこにきて、昨年末に転勤で東京へ戻る前にと、故郷愛知の“尾州織り”に“後ろ髪をひかれた”
 かっこうで(惹笑)岩手のスーツをオーダーされて行った“愛知人”の方もいらっしゃいます。
 ニッポン チャ!チャ!チャ! 




                               “尾州のつわもの”

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_142458.jpg
 TUWAMONO】 
 スーツ
 

 Sartoria PLUM
 仕立て

 「MKX クラシック」 46
 シングルブレスト 2釦
 ノッチドラペル
 ナチュラル ショルダー
 胸P~バルカ 
 腰P~両玉フラップ
 極限コバステッチ
 袖口本切羽 4釦
 サイドベンツ
   
 「SPT-NT」 78
 ノンタック トラウザーズ
 
 ニッポン「葛利毛織」
 Super 120’s
 ウーステッド
 紺系~ストライプ
  
 オーダー特別価格¥
 (岩手のスーツ
  一着目プロトタイプ)

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1434954.jpg
 あれは一昨年前の12
 月、「ネットで見ていて
 凄くオシャレでいい
 なと思いまして」と女
 性の声でオーダーの
 ご予約を頂きまして、
 ピ~ポ~といらしたの
 が、見るからに“誠実
 そうな”好青年と、“め
 っちゃカワイイ”お嬢さ
 んでした。(誉立笑)
 あのタカ&ユキが初
 めて下見にいらした日
 の翌週だったこともあ
 って、「私たちこれから
 結婚します」オーラを
 プンプン醸し出してい
 たように感じましたか
 ら(笑汗)、てっきり“ま
 たか”と思ったのです
 が・・お二人の左手の
 薬指にはすでに“契り
 のマリッジリング”が
 ・・ちょっと拍子抜けし
 たのを憶えています。
 (笑許笑)
 オーダースーツは初め
 ての体験ということで、
 お嬢さんではなかった“奥さん”が仕事で忙しいご主人に代わってネット検索をしていたら“藤原
 劇場”に当たったみたいですね。(大当笑)
 というわけで、初めてのオーダースーツは“愛知一宮”のマーチャント「WOOLMEISTER」の生地
 を用いて【Super Standard】の仕立てでお作り頂きましたが、何となんと一通り終えた後に奥さん
 から「このオーダースーツは私から主人への誕生日プレゼントなんです」と照れくさそうに~はに
 かみながら~最後には「そうゆうことなので宜しくお願いします!」と力強く!ご注文頂きました。
 (いやぁ~ ホントにですねぇ 可愛らしくて旦那さん思いのいい奥さんでしたねえ~ 想わずウチの
  息子も将来こんなお嫁さんを連れて来てくれたらなぁ~とつい“妄想”してしまいました。笑汗)

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1473858.jpg
 そんな今回のご依頼
 人は、この春から始ま
 るNHKの朝ドラあま
 ちゃん
のロケ地でも
 あります三陸沿岸の
 久慈にて“法律の専門
 家”として地域のため
 に尽力されてきました
 が、任期を終えて東京
 の事務所へ戻られるこ
 とになり、「戻る前に
 it's for men でスーツ
 をオーダーして行こう」
 ということで、“後ろ髪
 をひかれる”ように気
 になっていた故郷愛知
 の数少なくなった“毛織物産業”を牽引する「葛利毛織」の生地を用いたTUWAMONOスーツ 
 と岩手のスーツを、予算オーバーだったにもかかわらずお作り頂きました、真っすぐ前を向いて
 “正道”を行く30代前半、横浜のMMさんです。

 (“世界三大毛織物産地”として名を馳せた“尾州産”も今や昔。愛知ご出身のMMさんも・・??
  いわてのホームスパンを知らない岩手人が、『焼き立てのパンは何時頃できやんすの?』・・と
  トンチンカンな問い合わせをするくらいですからねぇ・・ 伝統を知ることは大事なことですね)


東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1483421.jpg東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_145965.jpg


東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_149919.jpg東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1455412.jpg


                                “黒系を一着”

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1495956.jpg
 Sartoria PLUM
 仕立て

 「MKX クラシック」 46
 シングルブレスト 2釦
 ノッチドラペル
 ナチュラル ショルダー
 胸P~バルカ 
 腰P~両玉フラップ
 極限コバステッチ
 袖口本切羽 重ね 4釦 
 サイドベンツ
  
 「SPT-NT」 78 
 ノンタック トラウザーズ

 「WOOLMEISTER 」
 ピュアウール
 黒系~ヘリンボーン

 オーダー標準価格
 ¥96,600


 MMさんにも「岩手の
 スーツ」 ~ 初体験
 キャンペーン!
をご
 利用頂きましたが、
東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_1505038.jpg
 【Super Standard】で
 二着お作り頂いていま
 したから、大体のサイ
 ズ感はそれを参考に
 出来たのと、次は遠方
 ということで、プロトタイ
 プも二着目も“同時進
 行”で進めました。

 知らない人は手前味
 噌だと思うかもしれま
 せんが、宣伝効果意
 欲全くなしでもやっぱ
 り「TUWAMONO」は
 良いんです!
 一着目の紺系ストライ
 プも良かったですね。
 “コシのある滑り感”
 やはりビジネスの場で
 は“誠実さ”がものを
 言いますから余計な
 色艶はいりません。
 二着目は黒系がいい
 ということで、スモール
 なヘリンボーンをお選
 びになりました。

 これからブラックスーツ
 の捉え方が多様的になるだろうと思いますね。もはや“冠婚葬祭”の域では収まらないでしょう。
 OYAJI世代はブラックといえば冠婚葬祭で、ビジネスではチャコールグレイとネイビーと捉えます
 が、青年世代ではブラックもビジネスで多用します。本場の西洋ではウンタラカンタラと言う方もい
 ますが、本場の西洋でさえ多様化している時代、黒の多様性をニッポン独特のスタイルにするの
 も有りかもしれないなと考えたりしていました。ああ それから、紺系の色も西洋にはない独特の
 色あいを表現できるので面白いものが出て来たらいいなと思いますね。(独自性笑)







                “春は立ったか!?” ~サロンの窓から~

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_20471566.jpg

                     ~盛岡の東京駅は修復中~

東京へ戻る前に【TUWAMONOスーツ】~「岩手のスーツ」をオーダー頂きました! 編_c0177259_20481580.jpg


                                                See you again

by itsformen | 2013-02-10 22:55 | オーダースーツ | Comments(0)

<< 彼に【TUWAMONOスーツ】... 「007」シリーズは毎回観てい... >>