人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編


 忙しすぎて、すみまっせん!やはり師走です。
 皆さん“師走走り”でやって来るもんですから、私の“自分師走”と重なって重なって・・。(忙笑汗)
 先ずは初めに、年末年始のお休み をお知らせします。

 12月の火曜定休日は変わりありませんが、
 12月 31日 (金)・1月 1日 (土)・ 2日 (日)・ 3日 (月) 休ませて頂きます。
 年始は、1月 4日 (火)より 営業 します。(火曜日ですが年の初めにつき始動します。奮笑)


 前編では、キャメルコート を“軽快感コート”でということで提案してみましたが、都会と違って
 ここ岩手では、コートの中を薄着にすると「身も心も寒んでねえが?」という声もあったりします。
 そこで今回は、ちょっと厚手のニットを羽織る感覚で着られて、コートのインナーに着てもテーラー
 ドジャケットほどモコモコしない「ジャージージャケット」を、お客さんの作品からご紹介したいと
 思います。



             “フィット&ストレッチ”

シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_1584344.jpg DO.1 ソーイング 仕立て

 シングルブレスト ノッチ 2釦
 8.Drop ダーツ 46サイズ
 一重仕立て
  
 ジャージー素材
 ウール88%×コットン12%
 ミディアム グレー

 O・P
 袖口本開き 水牛釦
 長袖裏地付き

 オーダー標準価格¥39,900      
 オプション料    ¥5,250


 こちらは、昨年ちょっと体調を
 崩されて私も心配していまし
 たが、徐々に回復されて仕事
 も復活!10月にはウチの店
 にも「オウィ~す」と訪れてく
 ださいました “本州最東端”
                                         から高速バスでやってきます
                                         宮古の御大KKさんの作品
                                         です。
シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_201231.jpg 素材感が分かるかな?と思
 いまして“慣れないこと”をし
 てみました。(笑汗)
 今季の生地サンプルの中で
 は“厚手”になりますが“着や
 すい”
着心地がGoodです!

 ピタッとしたフィット感ながら
 “伸び~る&縮~む”でどんな
 体勢でも?気にならない“気
 軽さ”
が日常着として活躍し
 てくれますよ!(お気軽笑)
 私も着用しています KKさ
 んと色違いの“ネイビー”を盛
 岡ではまだまだ少ない“ダブ
 ルブレスト”
 で着ています。
 (打合重ね笑)

 それにしてもですね、宮古の
 御大KKさんの御年は今年で
 “73才”ですよ!(素晴笑)
 だから、40代、50代の現役
 OYAJI たちに声を大にして
 言いたい!「縮こまるなよ」
                                         「輝こうよ!」 (叱咤激励笑)


シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_1926224.jpgシャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_19264420.jpg






















          “アン シンメトリーな機能美”

シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_19464691.jpg DO.1 ソーイング 仕立て

 シングルブレスト ノッチ 3釦
 6.Drop ユーロ 44サイズ
 一重仕立て

 ジャージー素材
 ウール52%×コットン48%
 ミディアム グレー

 O・P
 胸・腰ポケット フラップ付き
 袖口本開き
 釦付け糸 赤色

 オーダー標準価格¥37,800
 オプション料    ¥4,830


 こちらは、待ちに待った来春
 からの“楽しく自由な憧れ”の
 “解放生活”へ向けて着々と
 準備を進めていまして、昨年
 初めていらした時から全て来
                                         春を見据えての“オーダーチョ
                                         イス”で、OYAJI のブログでも
                                         ちょこちょこご登場しています
                                         紫波のTKさんの作品です。
シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_20173156.jpg 
 今回TKさんが選んだこちらの
 生地は、ジャージー素材の中
 では“薄手”になります。
 ちょうど“カノコ(鹿の子)”素
 材を若干厚くしたような生地
 ですね。
 ですから、冬の間外では“コ
 ートのインナー”
に、室内で
 は“ニットのカーディガン”を
 羽織るような感覚で着られ
 ます。

 “映画鑑賞”が大好きなTKさ
 んにとっては“もってこい”の
 “お気軽JK”になります。
 そして、何といってもこの
 ザイン!

 “アン シンメトリー”とご紹介
 しましたが、機能を考えてTK
 さんが“必要な分だけ”付けた
 のが、たまたまこういう“洒落
 たデザイン”
に仕上がりま
 した。(想像以上良品笑)

                                         この辺り “オーダーメイド”
                                         ってホントに“面白い”なと思
                                         いますね。(注文服楽楽笑)
 
シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_20191073.jpgシャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_20194638.jpg 
























                                 THE SARTORIALIST

                                  Blue Mood , Madrid

シャツ屋が企画する「ジャージージャケット」 ~ “軽快感コート”のインナーにもいいよ 編_c0177259_20402487.jpg
  なんか

  ええん ちゃう

  かっこ ええやん


  こないな

  ネイビの

  ジャケットやったら

  メンズライクに

  つくったるで

 
  いや~

  ほんまに

  かっこ ええな~




 

                                                See you again

 

by itsformen | 2010-12-18 21:19 | オーダージャケット&コート | Comments(0)

<< 秋田大潟村から「こんにちは」 ... 「これは“流行”に乗ってもいん... >>