人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編


 見つけてくるんです!?どこからか・・・私の及ばないところで・・・!?

 “こだわる男”にとってはそれも愉しみのひとつかぁ~ だ・か・ら・「お受けしますよ!」

 ということで今回は、ウチのHP(オフィシャルサイトへをクリック)のトップ画面の中のミディアム
 グレイ・スーツ(ホーランド&シェリー、モクソン社製ヴィンテージ生地【Sartoria PLUM】仕立て)
 を昨春にオーダー頂きまして、今秋は、「バウワーローバック」の“グレンチェック”柄の生地を、
 「スリーピースに料理してください」と、またまたどこから探してくるのか(笑)お持ちになりました、
 “OO御三家”のお一人盛岡のSTさんの作品をご紹介します。 

 
             “料理された原反”

DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_133866.jpg
 「バウワーローバック」

 世界の三大毛織物産地の中でも
 “王様”的な存在のイギリス「ハ
 ダースフィールド」
にある“ミル”
 (毛織物工場)です。
 良質な水源のもと、古くから毛織
 物の産地として栄えてきました。
 因みに、他の二つはというと、華
 麗なるイタリア「ビエラ」と、東洋
 の魅惑ニッポン「尾州」です。
 日本は世界の中でも毛織物の中
 心地なのです。 
  
 遠目に見ると無地に見える、私も私的に大好きな“グレンチェック”のウーステッドSuper120’s。
 シャークスキンなのでしっかり織られてるわりには柔らかくて着心地が良さそうな生地です。


 【Sartoria PLUM】 仕立て LBSクラシック 46
 シングルブレスト ノッチ 3釦段返り  1タック トラウザーズ  RCVZ 6釦5コ掛け ウエストコート  
 
DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_21452731.jpgDNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_2146090.jpg


















DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_13403776.jpg
 OYAJIが通っている店に我が子を
 連れてくるのは“DNA”を受け継い
 でる意味でもフツーにありますが、
 STさんは、この「バウワーローバ
 ック」の生地を父に着て貰いたい
 がために調達していたのです。 
 (素晴笑)
 何とも父親孝行なSTさんですが、
 岩手の“こだわる男”の中でもかな
 りの“つわもの”です。
 まだ、コヤジも前のお年ですが学
 生時代からクラシックスタイルに
 凝りだし、「ベルヴェスト」や「イザ
 イア」等のクラシコ系も経験して、
 “インベストメントクローズ”を考え
 ても今では“ニッポンクラシック”
 が一番しっくりくると言っています。

 「葛利毛織」を“つわもの”と知らし
 めてくれた盛岡のKKさんにはイン
 ポートのモノを、そしてSTさんには
 「リングヂャケット」「バタク」「サロ
                                      ーネオンダータ」等、ニッポンの拘
 りのスーツメーカーのモノをリフォーム(お直し)させて貰い、貴重な勉強をさせて頂いています。 

 STさんのお父さんは、“アラ還越え”のお年ですがまだまだ現役で稼いでいますし、ゴルフも
 “紳士の社交”として、ライフスタイルの“DNA”に組み込まれているというくらいお好きなようです
 から“若さ”があります。(ハッスル笑)

 この夏、湘南からお越し頂いたYKさんの時もそうでしたが、“アラ還”からのオーダーではその時
 をマックスと想定して、敢えて体にフィットする寸法で仕上げるようにしています。
 その辺りから、イイ感じの枯れ具合を醸し出してゆきますので、あまりユッタリ仕上げるとカフカフ
 になってカッコワルくなってしまいます。(奥さんに離活されないように気をつけないとね。冗笑)

 そして、引き取りにいらした時のSTさんのOFFタイムの“自分スタイル”を撮らせて貰いました。
 「エルメス」なら日本人の多くは知るところのブランドと思いますが、「アルニス」は日本人の多くが
 知らない“フランス最高峰”のブランドです。
 時代に媚びない何年経っても色褪せない“完成度の高い”デザイン!
 STさん着用のジャケットがそれです。これをお見せしたかった!!
 (それにしても“お茶目”なSTさん、打ち合いに注目してください。ホントにもう!笑)

                       “父” ~ DNA ~ “息子”
 
DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_21503899.jpgDNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_21511382.jpg




















 “類は友を呼ぶ”と言いますが、この日不思議なことに、「アルニス」のコートを着用したお客さん
 がいらっしゃいました。日本の中でもそう多くはないのに、しかも同じ日に。(ワンダー笑) 
 その人とは、“ネット劇場”でウチの店を見つけて先月初めていらっしゃいまして、まずは手始め
 にと“音楽鑑賞用”のトラウザーズをということでオーダーしてくださいまして、今週末には、私の
 及ばないところの独自のルートから調達した“逸品”を持って来るという、これまた相当な“つわ
 もの”
でございます。(猛者笑)
 
 私は、「うっひょひょ~!」と楽しみにしていますが、「東和プラム」の職人さんたちは“戦々恐々”
 とすることでしょうね!(冗笑)
  
  



                       THE SARTORIALIST

        The Veteran, New York           Burberry's Art of the Trench, London    

DNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_1343056.jpgDNA~父から息子へ  “息子から父へ”~これもまた“DNA”編_c0177259_13433944.jpg




















                       ミリタリー ~ 伝統と革新

                  都会的なマチ(街)着としての“ミリタリー” 



                                                 See you again        

                        

by itsformen | 2009-12-17 23:06 | 自分スタイル | Comments(5)

Commented by ST at 2010-01-09 18:12 x
 些事に取り紛れてすっかりレスが遅くなってしまいました。
 ナントカ御三家・・・でもそろそろ抜け駆けしちゃうかもしれないSTです。

 やっぱり七難隠しますね、プラムさん。まるで我が父親ではないみたい。本人も大変喜んでいましたが、まだ本格投入はしてない模様・・・ さっさと着りゃあいいものを。

 昨年は大変お世話になりました。ワードローブの脱メタボ運動展開中につき、引き続きあんまり注文できないかと思いますが、本年もよろしくお願いします。
 でもええなぁティさんのコート・・・
Commented by ST at 2010-01-09 18:16 x
追伸。

 赤のアクションプリーツなんざぁまさに乗馬服!!
 なんてものを見せてくれるんですか。眼福というべきか目に毒というべきか・・・
Commented by itsformen at 2010-01-10 23:33
STさん、こちらこそ、本年も宜しくお願いします。

そうですね、お父さんにはガンガン着込んでもらって気に入っていただければ幸いです。

おそらくティさんは、小出しに色々なお宝を見せてくれると思いますよ。
私は結構楽しみにしています。

OO御三家の称号は、it's formen では定年退職するまで付きまといます。
STさんには説明してませんでしたっけ?
OOとは同じ職業のことです。ですから、御三人と私しか知らない秘密です。
しかも、御三人はまだウチの店ではカチ会っていません!
その点に関しては、私しか知らない秘密です。
Commented by ST at 2010-01-11 00:16 x
そっかそっか。
○○っててっきり独身のことだと思ってました。とんだ早合点にて。

にしてもいらっしゃるんですね~ お会いしたい気もするが若干バツが悪い気も。
Commented by itsformen at 2010-01-11 20:32
御三方がかち合うのは・・・自然の成り行き? でしょうねぇ~(笑)

OOは独身だと思ってたんですね(笑)
因みに、他の御二方は既婚者です。

抜け駆けということはSTさん、コングラッチュレーション!?

え~ 台本にないウェディングの企画を考案しています。
機会がありましたら参考ご意見お聞かせください。

<< 行き着くところは~「オーダーメ... 30年前の“インスピレーション... >>