人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編

 
春が 来た!
毎年そうなんですが、やはり3月は時が経つのが早い!
あれもこれも、それもこれも、やらなきゃならないことが一度に押し寄せてきます。
そんな中、~男の隠れ家的オーダーサロン~としてオープンして、そして東日本大震災から5年が経ちまして、改めて「夢と希望」をもって前へ進んで行こうと決意を新たにしておりました。
まあ、気持ちを切りかえてということですが、そうこうしているうちに、もう明日からは~春のお彼岸~ですよ!気温も一気に上がって「春温度」になりました。
ネタは売るほどありますので、春の陽気に乗ってオーダーのご相談に、いやいやご依頼に、どうぞいらしてくださいませ。




“5周年感謝祭”
『特典
期間中、~オーダースーツオーダージャケット&コート~をご依頼頂いた方に、
「Basic オーダーシャツ」 ~White Dandyism~Elegance Blue~Stylish Grey~ もしくは
JAPAN BLUE JEANS ~Ankle cut JEANS~French SLIM TROUSERS~ のどれかを
一着に付きお一つ“プレゼント”いたします。 
Sartoria iwate 仕立てでは“無料”にて、Super Standard 仕立てでは“半額”にて、
ご提供させていただきます。(金額に応じて case by case のプレゼントあり)
さらに~プレミアムチケット~をお持ちの方は「ムフフ」ですね。

 オーダー受付期間は、4月11日(月)までになります。

 ~ご予約、お問い合わせはこちらまで~





              HARA KEI Model 幻の茶のコート

              「いわてのホームスパン」 ~CAMELHAIR Tweed~ 

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1294311.jpgIHATOVジャケット 
チェスターコート~ 
Sartoria iwate仕立て

「MKC クラシック」 48 
ダブルブレスト 6釦
ナチュラル ショルダー
肩パット~ナッシング
毛芯~ナッシング
垂れ綿~極薄
胸P~バルカ
腰P~両玉縁 フラップ
10mm ピックステッチ
釦付~鳥足掛け
センターベント
膝上丈(-7.5cm)
・袖口 ターンナップ
 OP¥6,000+税

日本ホームスパン
~ニッポンツィード~
キャメルヘア
ツイル(斜文織)
オーダー標準価格
¥182,000+税 3.5m


~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1302337.jpg「stylish ジレ」 48
シングルブレスト 6釦
・襟付OP¥2,000+税
コバ ピックステッチ
3パッチ~ワイングラス
オーダー標準価格
¥45,000+税 0.9m

「stylish ゼロイチ」 84
0タック トラウザーズ
ニッポン「葛利毛織」
グレイサキソニー
カシミア混5% 370g/m
裾幅18.5cm
オーダー標準価格
¥34,000+税


春が来た!と言っておきながらの今回は、“キャメルヘア ツィード”のご紹介です。(まんつさ笑)
キャメルヘアといっても、本物はそんじょそこらにはありませんし、手に入るのは大概はビーバータイプの服地だと思います。

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1393043.jpgところがどっこい、ここは~ニッポンツィード~の本場、岩手です。
「いわてのホームスパン」では初めての試みの~CAMELHAIR Tweed~
ワタシが2年前に見たときにゴッソリとありましたが、今回、日本ホームスパンさんが服地にしてくれました。
何でも、創業者の会長さんが大分前に原毛で仕入れていたもので、全く手付かずになっていたみた
いです。
~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1395450.jpg“本物の駱駝色”のキャメルヘアに惹かれるワタシにとっては願ってもないことでしたけどね。
そして、構想は出来ていたので織り上がるなり速攻で料理したのが、こちらのラクダたちです。
もう最高に良い服地ですね!想像以上に良かったです!ツィードだから粗野なんですけど“上品な雰囲気”があるんです。そして軽い!またさらに、「いわてのホームスパン」の“懐の深さ”に驚いてしまいました。

*原毛を紡績した糸はありますが、基本的にオーダーを頂いてから服地に織り上げますので(キャメルヘアツィードは複数着分まとめて)、コートでもジャケットでも仕立ても合わせるとカタチになるまでに“3ヶ月程”みて頂ければと思います。

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22292880.jpg~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22294539.jpg
~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_2231034.jpg~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22311964.jpg
~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22314372.jpg~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_2232082.jpg


~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1412141.jpgなぜ?
HARA KEI Model~
かといいますと、こちらの生誕160年記念の冊子を作るにあたって、編集者のFさんから「原敬」のファッションについてコメントを頂きたいということで、色々様々な資料を拝見させて頂きまして、その中に、写真もどんなデザインなのかの文面も残っていない、暗殺される日の朝に奥方と着ていく着ていかないですったもんだした、フランス仕立ての~幻の茶のコート~のお話を聞いた時に、つくってみたいと想ったのです。
まるっきりワタシの妄想~想像~創造でつくったのですが、タイミングよく「日本ホームスパン」のKさんからキャメルヘアのお話がありまして、しかも、歴代首相の中でも一際ダンディズムを極めるフランス仕込みの原敬にイマジネーションできました。
ワタシもよく知りませんでしたが、原敬さん、かなりの洒落者で、本当の意味で洋服を格好良く着こなせる政治家だったんですね。
新聞社の社長時代には、これまたフランス仕込みのマナー本「でたらめ」を発行しています。
服装、食事の作法、訪問の仕方、客のもてなし、酒の飲み方などなど国際化時代に相応しいマナーの必要性について述べていて、現代にも通用する興味深い内容になっています。
最後に、妙な余談になりますが、日本のスタイリストの草分け的な存在の「原由美子」さんとはどうやら縁があるようです。




         “相乗りしましょう!”

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1442493.jpgIHATOVジャケット 
チェスターコート~ 
Sartoria iwate仕立て

「MKC クラシック」 52 
シングルブレスト 3釦
ナチュラル ショルダー
肩パット~ナッシング
毛芯~ナッシング
垂れ綿~極薄
胸P~バルカ
腰P~両玉縁 フラップ
10mm ピックステッチ
釦付~鳥足掛け
センターベント
ミドル丈(-10cm)
・袖口 ターンナップ
 OP¥6,000+税
・裏地 ペイズリー柄
 OP¥5,000+税

日本ホームスパン
~ニッポンツィード~
キャメルヘア
ツイル(斜文織)
オーダー標準価格
¥180,000+税 3.5m

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1433830.jpgご希望通りシャツや薄手のニットの上に羽織ってちょうど良いサイズ感のコートに仕上げました。
それにしても、見た目よりも実際に着用した時の“軽さ”にきっと驚くことでしょう。
ワタシの妙な提案にいつも賛同して頂きましてありがとうございます。
初めてのキャメルヘアを織り上げるタイミングで相乗りして頂いた、今回のご依頼人は、30代前
                             半、盛岡のKOさんです。

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_2238620.jpg~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22382570.jpg
~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_22384841.jpg~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_2239350.jpg







     “3.11 5年前もこんな感じに雪が舞っていた” ~サロンの窓から~

~HARA KEI Model~ 幻の茶のコートをイマジネーション ~CAMELHAIR Tweed~ 編_c0177259_1622313.jpg




                                See you again


by itsformen | 2016-03-16 23:55 | オーダーコート | Comments(0)

<< 様々な~ヴェストたち~ 男の必... 春の新着!Ⅳ ~ニッポン最高峰... >>