人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編


 桜が咲いた
 岩手県内各地で桜の開花宣言が出されました。
 今年はいつもよりもちょっと早いそうですが、都会の皆さんからしたら「えっ!これから!?」と思っ
 たかもしれませんねぇ。でも、“とーほぐ”のお花見はこれがらズラ。特に北東北は“ゴールデン
 ウィークが見ごろ”
ジャンケ。




 まっ そうゆうことなんですけど、今回は、そうゆう季節感は感じられない季節外れの、でも、雪が
 降って舞ってホントに冬のようだった4月5日の模様と、3月の下旬にやっと完成することができた
 【IHATOV】古民家ヴェストのご紹介をさせて頂きたいと思います。


                            ~【IHATOV】古民家ヴェスト

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_153657100.jpg
 限定 いわてのホーム 
 スパン
古民家シリー
 ズの格子杉綾斜紋
 の統一感のある生地を
 用いてそれぞれ異なる
 クレイジーパターンで創
 り上げた独自ヴェスト
 です。
 エントリーして頂いた皆
 さんには大変お待たせ
 してすみませんでした
 が、当初の構想では予
 想していなかったワタシ
 を除いて全員~襟付き
 &後身共地
~にしたも
 のですから、ただでさえ
 お高い生地をふんだんにお使いになったカタチになり、ワタシはもう冷汗が止まりませんでした。
 そして、これまた想定外の募集中の間に格子をハーフアルスターに持って行かれたことによ
 って格子をふんだんに使えなくなりましたからねぇ、今回はもう出血大サービス!ということで、
 初めにメールにてご提示したお値段で納めさせて頂きました。(お誂得笑)


                  ~それぞれのクレイジーパターン

                        紫波 TKさんの作品

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_163107.jpg【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1633240.jpg

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_16428.jpg
 ワタシの当初の構想では、格子と杉綾をメイン
 に~左右非対称~の柄で斜紋は包み釦にし
 て、後身は裏地用の中からお好みを選んで頂
 いてと考えていました。
 そして~ツィードは襟付き~とイメージしてい
 たのですが、事前調査では「襟付きってどうな
 んだろう・・?」との声もあったものですから、ま
 あその分お好みで後身に使ってもらってもいい
 かなぁとも考えていましたが、いやはや何とも
 皆さん、予算も何も考えずに余すところなく、ラ
 グジュアリーにいわてのホームスパンをお
 使いになられましたねぇ。(贅沢笑汗)

 その中でも、こちらのTKさんの作品が初めの構
 想に一番近いカタチになりまして、後身~ラペ
 ル~フラップ~包み釦には斜紋を使いました。
 そして、TKさんはこれがないとダメなんです。
 旅に必須の“パスポートケース”を後付け加工
 しました。


                        雫石 TTさんの作品

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1665833.jpg【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1672712.jpg

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_168425.jpg
 こちらは、今回の古民家シリーズ賛同者の中で
 は最年少の30代前半TTさんの作品です。

 格子を使える権利は先着順ということで、TTさ
 ん残り一枠を、前身片側ではなく~ラペル&フ
 ラップ
~に使ってきました。
 そして、前身~後身は杉綾で統一して斜紋は
 包み釦に用いました。
 このパターンも面白いですね。
 持ち前の独自性が発揮されています。
 
 裏地はやっぱり、TTさんが大好きな“柄モノ”
 で攻めてきました。
 ハリスのステンカラーコートでは、ワタシに
 ダメ出しされたので絶対に来るだろうなと思って
 いましたが(笑汗)、案外色を合わせたせいか
 派手な感じにはなりませんでしたね。(塩梅笑) 



                        岩泉 HIさんの作品

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1683686.jpg【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_169194.jpg

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1692981.jpg
 多くの皆さんがそうだったように、HIさんも古民
 家ヴェストのご案内メールは「何だがさっぱりわ
 げわがんねがった」そうです。(笑汗汗)
 ご案内したワタシ自身、メールでは上手く伝わ
 らないだろうなぁと思っていましたからねぇ~
 それでも何かピンときて興味を持って来てくれ
 た人たちに賛同して頂いたカタチになりました。

 そんなHIさん、パターンの組み合わせは「藤原
 さんに全てお任せします。好きなようにして
 との仰せでしたので、右脳を働かせて今のHIさ
 んをイメージしたわけですけど、格子が殆んど残
 っていない状況でしたからアクセントで包み釦
 に、前身はメインの杉綾に、そして後身~ラペ
 ル~フラップを斜紋でシメました。
 裏地はいつも柄モノを選ぶHIさんですが、ちょっ
 と今回は意表を突いてシンプルに全くの無地
 キメてみました。(お任せ笑)
 「しばらくは岩泉を愉しみます」ということでしたので、岩泉といったら龍泉洞よりも純木家具
 というわけで、裏地は無地の“金茶色”になりました。
 (一応そんな風にお伝えしたら、『おら、岩泉では着ねど思うよ』って・・言われましたよ・・笑汗汗)



                          it's MODEL

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_15594331.jpg【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_16124119.jpg

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1614569.jpg
 こちらのパターンが it's MODEL になったわけ
 ですが、ワタシは最初からジャケット&コートの
 中に合わせることを考えていましたから、後身
 は裏地を使い表地と統一感のある古民家ブラ
 ウンの小紋柄にしてみました。

 格子を使えない代わりに前身片側に斜紋をとも
 考えましたが、メリハリが中途半端になるので
 ヘタにやらない方がいいなと思いまして、前身
 は杉綾で、上襟のみ~フラップ~包み釦に斜紋
 を用いて無難な線で収めました。
 一番下の釦だけ格子を付けようかとも考えまし
 たが、やっぱり格子はキッパリと諦めました。
 (チャンチャン笑)

 今回、限られた生地の中からでも統一感のある
 3種類のホームスパンをふんだんに使えるこ
 とが出来たのは非常にラッキーなことだったと
 思います。
 こういった企画は初めての試みでしたが、賛同して頂いてオーダーしてくださった皆さん、本当に
 ありがとうございました。
 出来上がりが冬の終わり~春の初めになりましてすみませんでしたが、今年の秋は早いうちから
 残暑が厳しくても我慢してもらって、愉しんで頂けたら幸いです。

 次の企画は、“藤原プロデュース”の「いわてのホームスパン」を考えていました。
 展示会のようにするか個別にお披露目するかはまだ検討中ですが、何かしらお知らせすると思い
 ますので、その時はスルーせずに気に留めて頂ければと思います。 






                        4月5日 北国の春 ~古民家パーティー

                                  “開始前”

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_15345770.jpg
 オーダーメイドを始めて
 から初めてですかね、
 見ず知らずのお客さん
 同士を集めてのパー
 ティー。
 古民家ヴェスト“四人
 衆”
に加えて、“孤高
 の格子人”
仙台のYH
 さんにも参加して頂きま
 して、年代も30代から
 60代まで満遍なく上手
 い具合に揃いました。
 会場もサロンから徒歩
 2~3分の所に“お誂
 え向き”
の古民家を見
 つけましてそこを使わせ
 て貰うことが出来ました。

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_15355576.jpg【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_22472497.jpg

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_1540275.jpg
 初めの乾杯は“サブラ
 ージュ”
で。
 予算の都合上スパーク
 リングワインでしたが、
 オーナーソムリエMさん
 の見事な演出で幕を開
 けることが出来ました。

 前々日にTKさんは禁酒
 令ということが分かり、
 若い人たちも予想に反
 して「そんなに飲まない
 っすよ」と言いますし、
 YHさんは謎のままでし
 たが、何だかこれで盛
 り上がるのかなぁと不安
 になっていましたが、
                                  “終了後”

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_15404855.jpg
 乾杯のあと軽く自己紹
 介してからは、初めて
 会ったとは思えないくら
 い皆さんフツーに喋って
 いまして、どうしようかと
 気を揉んでいたワタシ
 の心配はすっかり晴れ
 て、心置きなく酔わせ
 ていただきました。
 洋服の話は程ほどに、
 皆さん結局、お互いに
 自分の話したいことを
 話してそして聞いて、
 何だか自然に盛り上が
 っていましたねぇ。



        ~唐 たけし 冩場

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_22492046.jpg
 こちらの建物の一階の奥の奥が古民家パーテ
 ィーの会場です。
 もりおか啄木・賢治青春館の真向かいにあり
 ます。
 築約80年の昔は写真館だった歴史を感じさせ
 る建物です。
 現在は、二階に今回お世話になったオーナーソ
 ムリエMさんのお店ワインバーアッカトーネ
 があります。
 古冩場の頃採光のために作られた大きな窓か
 ら眺める景色は格別です。
 古き良き時代の雰囲気が非日常的な時間を愉
 しませてくれます。
 知り合った頃は二十歳だったTくんもすっかり
 男前になって立ち振る舞いも恰好いいですね。
 (一階空いたんですねぇ 〇〇のアンテナショッ
 プに恰好の場所だなぁ 家賃なんぼだえん?)

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_22485824.jpg
 迷路のような通路を通って行くのも楽しみの一
 つでしたね。

 皆さん初めて会ったわりにはホントに意気投合
 して愉しい時間を過ごせたのではないかと思い
 ます。
 年齢も職業も全く違う人同士がこうやって愉しめ
 るというのも面白いものです。
 これも「いわてのホームスパン」が紡いだ絆とい
 うヤツですかね。恰好よく言うと。

 この後、TKさんはノン酒だったので残念ながら
 ごきげんようしたのですが、残った4人は話しの
 ネタに「大友啓史」監督が考案したというご当地
 カクテル「INAZO」を賞味しに「the bar 佐藤」
 さんへ。
 でも、実はワタシは「loro」さんが食べログで
 紹介していた「イチゴのカクテル」の方がお目
 当てだったのです。(美味苺酒笑)

 しかし、皆さんここでも話は尽きず、お店の人が「閉店です」と言っているのにもかかわらず、名残
 惜しそうにしていました。



                      ~楽しかったですね

【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_23124289.jpg


【IHATOV】古民家ヴェスト ~ イーハトーヴ de 古民家パーティー 編_c0177259_2383625.jpg

                       ~また逢う日まで


                                                See you again

by itsformen | 2014-04-19 23:55 | いわてのホームスパン | Comments(0)

<< 季節感たっぷり! サマーツィー... 「隠れ家的オーダーサロン」3周... >>