人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編


 皆さん、夏休みはいかがお過ごしですか!?
 お盆の墓参りや“ふるさと旅行”、この機に海外旅行なんて人もいるんでしょうね。
 私は、お墓参り、お寺参り、親戚まわりに尽きます(笑)。
 
 さて、今夏も“都会のショップ”やメンズ雑誌等で「ジャケット&ショーツスタイル」の提案をよく見
 かけます。
 先月の“ピッティ情報”(*ピッティ・イマジネ・ウォモ=イタリア・フィレンツェで催される世界規模の
 紳士服の見本市で“メンズのトレンド”はここでキマる)によると、今夏よりさらに来夏は“ショーツ、
 ショーツ、ショーツ”を提案していたようです。

 でも、実際に日焼けもしていない“フツーのOYAJI”がそれをするとなると、“ヒザから下”の演出が
 問題になりますよね!(困笑)
 “イタオヤスナップ”(*あれは殆んど業界人)のようにカッコよくイケる人はごく僅か!
 それでも、年々“亜熱帯化”してくる日本の夏には「ショーツスタイル」はかなり合理的です。
 なので考えていました・・・そして「ハリソン」との“出会い”!
 “TPO”を考えて“ソックス”を上手く使えば“フツーのOYAJI”でもイケるんじゃないでしょうか!?
 
 来シーズンの提案にしようかと思ったのですが、「シャツジャケット」が“市民権”を得たのと、まだ
 まだ暑い日が続きそうなので「直ぐ欲しい」と言う人もいるかと思いまして“ショーツ&ソックス”を
 it's formen 流に“かる~く”プチ提案してみます。


     とりあえず、午前はこんな恰好でお墓のお掃除をしてその後は“ジョイス東安庭店”
     (*地元のスーパーでジャスダック上場企業。因みに現店長は私の幼なじみ)
     へお盆用品の買い出し。

     <インディアン・マドラスチェックの半袖シャツ オーダー標準価格¥11,550>
     <タブロイド・ニュースの昔の定番JEANS ¥20,790>
     (*超こだわりのお坊さんから頂いたビルケンシュトックのデニムサンダル)            
      
2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_4465965.jpg2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_4472269.jpg


     そして、午後からはこんな感じでジャケットと“ショーツ&ソックス”をフツーに合わせて
     お寺と親戚のお墓参りに行ってきます。
     (*夏の軽装には“プチバッグ”が役に立ちます。
        じゅず、お線香、風防ライター、手帳、財布等々、ほどよく収まります)

     <ハーヴェストレーベルのプチバッグ ポーカーフェイス ¥19,950>
     <日本ホームスパンのサマーツィード・ジャケット ¥81,900>
     <ハリソンのユニークボーダー柄 スタンダードなハイソックス ¥1,050>
     (*ショーツはMy古着でケンゾーオムのモノです。ノンタックでゆったり目のストレート
       なロングパンツを丈詰めしました。あとウエストを出して・・汗。リフォーム料¥3,465
       因みに、サマーコットンの生地でオーダーメイドすると¥19,950~¥23,100です)

2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_448677.jpg2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_4483497.jpg


     翌日も親戚まわりをして、夕方に久しぶりに会う友人とホテルのラウンジで待ち合わせ。

     <コットン&リネンのオックスフォード地の半袖シャツ オーダー標準価格¥12,600>
     <ギンガムチェックのシャツジャケット オーダー標準価格¥30,450>
     (*シャツジャケットはちょっとキツく感じられるくらいがベストフィッティングです。因みに
       私が着用しているのは6.Drop 48サイズですがちょっと大きすぎる感があります。
       素材が素材だけに大きすぎるとパジャマに見えてしまいます・・笑汗。
       注:まだまだバブル時代のゆったり感覚から抜け出せないOYAJIたちがいらっしゃる
       はやく慣れてくれぇ~!)
     
2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_4491049.jpg2010 夏の“自分スタイル”への布石 「ショーツ&ソックス」編_c0177259_4493495.jpg


     (*今回履いている靴は、’94から始めていたパターンオーダー・シューズです。
       ウチの店のオリジナルとして定着していたのですが、靴職人さんの継続難などで
       ややロングノーズな一型のパターンを残して製造中止となりました・・・残念です)


 こんな感じでプチ提案してみましたが如何でしたでしょうか!?
 既製品はもうすでに企画、生産に入りますからねぇ~!
 2010の夏に向けて今のうちから“作戦を練り”に来てみませんか!?
 
 it's formen 流 「ジャケット&ショーツ&ソックス」 スタイル
 
 
 追伸
     15日(土)より通常営業いたします。
       
                                                 See you again

 

by itsformen | 2009-08-14 02:33 | 自分スタイル | Comments(0)

<< 【TUWAMONOスーツ】の“... 「髪の職人」 ストイックなまで... >>